スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。

2008-12-02

今日は育児日記じゃないので絵日記ナシの期間限定記事っす。
タイトルの通り「生活習慣病ってなんだかワカンナイ」という人はまたいでお通りくださいまし。

私は妊娠中にグバァッと血糖値が上がりました。
こういう人は元々先天的に血糖を処理する能力が低いのだそうです。
だから腹の子の分の負担をひとりでまかない切れず、血糖値がグングン上がる。
看護師さんに太鼓判もらいました。
「将来ほぼ確実に糖尿病になると思って間違いないから。気をつけてね」
要らん太鼓判だっつーの。
あー、でも母は血糖コントロールの薬飲んでます。あああ、やっぱ糖尿病決定。
糖尿病になる覚悟はなんとかできました<要らん覚悟だっつーの。

1年半ほどまえ、産後初めて主婦健診に行きました。
じつはずーっとサボってて5年ぶり。ああ、毎年行かないといかんのにね。
で、まあ、その。血糖値がね。
96だったんデス。
ちなみに健康な人のラインは99以下。
どっげぇぇ、5年前より10以上上がってるって!
1年に2チョイ上がってる計算か?

コレステロールも見たことのない数字でした。
私は基本的に善玉コレステロールが100以上で、悪玉は50チョイ。
中性脂肪は笑っちゃうほど少なかったりしたのですが……。

善玉は20以上減り、悪玉も20増え、なにやら数字が猛接近。
まぁ、中性脂肪は普通だろってぐらいだったけど……でも……

年取るって怖いのね!!!

と激しく思ったものでした。

そんなワタクシ、この11月に主婦健診行ってまいりました~~!!
コレステロールもアレだけど、それより血糖値ですわ!!!!
1年半前に96ってことは、今回は99か100ですわ!!!!
レッドゾーンレッドゾーン!!!
(この年でコレステロールより血糖値気にしてるオイラって……)

思えばファーストフードばりばり食べた。
こねずと一緒に間食バリバリしまくった。
いや~もう絶対アウトだって!!

通知をぴらっと開いてみる。
血糖値……79。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!??

なんかの間違いだろ?
初めて血糖値を計った8年半前より少ないぜ!!??

コレステロールはさすがに若い頃よりは妙チキリンだが、
1年半前の善玉と悪玉が肉薄した気配はなし。
ちゃんと善玉がかなり優位でございます。
中性脂肪も少なめをキープ。

どういうこと? どういうこと!? どういうことなんだーーーーーーーーー!!!
幼稚園通い始めて朝早く起きるようになったから??

なぜ?????

あ、わかった。

原因は1年前だ。

旦那がちょうど1年前、心筋梗塞やったから、夕飯から肉が消えたのです。
肉星人の旦那のおかげで今まで夕飯にどっかーんと肉が居座っていたのだけど
最近は肉が現れても1日家族あわせて100gとかいうレベル。
旦那もふたたび発作を起こせば命が危ういので、肉は出さないで欲しいと言ってます。
そんなわけで私の大好きな豆腐がどーんと居座り、野菜で腹いっぱいにしてました。
そういや低コレステロールレシピを検索すると糖尿病のページにたどりつき
糖尿病メニュー作ってたよ!!

すげー、旦那じゃなくて、自分に優しいぜ、自分!!wwww

さあ、タイトル通りの人はぜひ糖尿病レシピを
ちょーオススメwwwwww


いやー……しかしスゴイな。
ホント、生活習慣病って生活習慣なんだねぇぇ。
ファーストフードとお菓子やめたらどんだけ数字よくなるだろ……。
スポンサーサイト

テーマ : メタボリック&生活習慣病の最新情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おてて絵本

2008-11-27

スキャナの都合でふたたび更新する私です。
で、本題。

おてて絵本ってご存知ですか?
両手を合わせて広げ、それを本に見立てて
即興で物語を朗読していく知的な遊びです。詳しく知りたい方はコチラを見てね。
そのウチやってあげようと思うものの、面倒で先延ばしにしてました。

と思ったら、その原型であろうと思われる遊びをこねずがやってました。
白いノートを広げ、即興でお話を朗読しておるのです。
おそらく先生ごっこをしているのでしょう。
脳内園児に一生懸命朗読してあげているようです。
……微笑ましいですね。
ときどきやっているのですが、こないだ読んでたお話をどぞ。

0811271.jpg

次の日曜日は西松屋へGO!!

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

将来決定

2008-11-25

お久しゅうございます。
この連休は富士山行ってゲロ吐いてました。
風邪なのかな。
ガイジンイパーイで「おーびゅりほー」とか叫んでておもろかったです。

で、こねずですが。
普通に幼稚園児やってます。
来年度入園受付のときに、すんげーちっこいのがいっぱい来てて
「これらと同じ学年なのか!!!!」と愕然としましたとも。
だってウチのクラス、ほとんど月齢似たり寄ったりの子たちばっかだもんね。
みーんな立派な幼稚園児に育ってますから。

だけど、まだカタコトの子とかもいるんだよな~。
オムツの子も当然いるんだよなぁ~。
すげーカルチャーショックだわ。
まぁ、頑張ってお世話してあげな>こねず

てわけで、今日のこねず。

0811251.jpg

そうか、将来あの町に足しげく通うつもりだな?
「え? 秋葉原?」
とか突っ込まれたら
「なんでアキバやねん、女ならブクロだろ、ブクロ!!」
とか鋭く突っ込める母でごめんよ。
もう将来決定だね。
あんな男とあんな男を妄想ラブラブさせつつ、
以前母が働いていた会社の店舗に行って、たぁんと買い物しておいで(大泣)

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

おかげさまで

2008-08-13

0808131.jpg

誰?

手にシルバニアを持っていることから
シルバニアのセリフと思われます。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

めちゃくちゃ

2008-08-07

おたふく、感染らなかったです。
やっぱウチらの世代は免疫あるんだね~。
旦那も検査受けて(+)判定だったので出張行きました。
ヨカタヨカタ。

さて、本題。

0808071.jpg

最近、こねずの言葉遣いが怪しくなりました。
つか、以前は知ってる言葉だけで喋ってたのが
うろ覚えの言葉を駆使するようになってきたかららしいです。
「こねずちゃんの言葉はわかりやすいわねぇ」
なんてお世辞を言われていたのはいつの話でしょう。
なに言ってるかわかんねーよwwwwww

0808072.jpg

50分ってなんだヨ!!!!!!!!
「ナンチンっていうのかー……」って言ったとき
私がチラッと時計を見たので
「ご、ご、50分?」と変換された模様。
そんな謎の変換されてもわっかんねーっつーのwwwwwww

そーか、2歳のとき
「3歳児って言葉が変でわからんな……」と思ってたのは
こういうことだったのねwwwwwwww


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

根津

  • Author:根津
  • 平成17年5月1日
    こねずの母となりました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    根津(11/09)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    ぴょん(08/23)
  • 将来決定
    根津(01/24)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    根津(01/24)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    まぁ(12/31)
  • 将来決定
    まぁ(12/25)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    ぴょん(12/20)
  • 将来決定
    ぴょん(12/19)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    根津(12/17)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    ぼの(12/16)
最近の記事
月別アーカイブ
12  11  08  07  06  05  04  11  10  09  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12 
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
管理人のブックマーク
リンクですがブックマークなので勝手に増えます。 増やされて迷惑な方、ご一報ください。 リンク友達募集中~
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。