スポンサーサイト

--------


メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。

2008-12-02

今日は育児日記じゃないので絵日記ナシの期間限定記事っす。
タイトルの通り「生活習慣病ってなんだかワカンナイ」という人はまたいでお通りくださいまし。

私は妊娠中にグバァッと血糖値が上がりました。
こういう人は元々先天的に血糖を処理する能力が低いのだそうです。
だから腹の子の分の負担をひとりでまかない切れず、血糖値がグングン上がる。
看護師さんに太鼓判もらいました。
「将来ほぼ確実に糖尿病になると思って間違いないから。気をつけてね」
要らん太鼓判だっつーの。
あー、でも母は血糖コントロールの薬飲んでます。あああ、やっぱ糖尿病決定。
糖尿病になる覚悟はなんとかできました<要らん覚悟だっつーの。

1年半ほどまえ、産後初めて主婦健診に行きました。
じつはずーっとサボってて5年ぶり。ああ、毎年行かないといかんのにね。
で、まあ、その。血糖値がね。
96だったんデス。
ちなみに健康な人のラインは99以下。
どっげぇぇ、5年前より10以上上がってるって!
1年に2チョイ上がってる計算か?

コレステロールも見たことのない数字でした。
私は基本的に善玉コレステロールが100以上で、悪玉は50チョイ。
中性脂肪は笑っちゃうほど少なかったりしたのですが……。

善玉は20以上減り、悪玉も20増え、なにやら数字が猛接近。
まぁ、中性脂肪は普通だろってぐらいだったけど……でも……

年取るって怖いのね!!!

と激しく思ったものでした。

そんなワタクシ、この11月に主婦健診行ってまいりました~~!!
コレステロールもアレだけど、それより血糖値ですわ!!!!
1年半前に96ってことは、今回は99か100ですわ!!!!
レッドゾーンレッドゾーン!!!
(この年でコレステロールより血糖値気にしてるオイラって……)

思えばファーストフードばりばり食べた。
こねずと一緒に間食バリバリしまくった。
いや~もう絶対アウトだって!!

通知をぴらっと開いてみる。
血糖値……79。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!??

なんかの間違いだろ?
初めて血糖値を計った8年半前より少ないぜ!!??

コレステロールはさすがに若い頃よりは妙チキリンだが、
1年半前の善玉と悪玉が肉薄した気配はなし。
ちゃんと善玉がかなり優位でございます。
中性脂肪も少なめをキープ。

どういうこと? どういうこと!? どういうことなんだーーーーーーーーー!!!
幼稚園通い始めて朝早く起きるようになったから??

なぜ?????

あ、わかった。

原因は1年前だ。

旦那がちょうど1年前、心筋梗塞やったから、夕飯から肉が消えたのです。
肉星人の旦那のおかげで今まで夕飯にどっかーんと肉が居座っていたのだけど
最近は肉が現れても1日家族あわせて100gとかいうレベル。
旦那もふたたび発作を起こせば命が危ういので、肉は出さないで欲しいと言ってます。
そんなわけで私の大好きな豆腐がどーんと居座り、野菜で腹いっぱいにしてました。
そういや低コレステロールレシピを検索すると糖尿病のページにたどりつき
糖尿病メニュー作ってたよ!!

すげー、旦那じゃなくて、自分に優しいぜ、自分!!wwww

さあ、タイトル通りの人はぜひ糖尿病レシピを
ちょーオススメwwwwww


いやー……しかしスゴイな。
ホント、生活習慣病って生活習慣なんだねぇぇ。
ファーストフードとお菓子やめたらどんだけ数字よくなるだろ……。
スポンサーサイト

テーマ : メタボリック&生活習慣病の最新情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

う~む。我が家も考えねば・・・
この間、メタボ検診に行ったのさ。
結果来たよ。
メタボじゃないけど、LDLコレステロール値が高かったわ。
酒のまないのに、肝機能障害がみられますってw
経過観察しましょう。ぐらいなんで、そんなに高くはないけどね。
糖、脂肪の取りすぎ注意だってさ~。
日本に帰ってから、無性に生クリーム系のお菓子が食べたくて、食べまくったからなw

我が家こそ、糖尿病メニュー作らなきゃダメじゃんwww
根津っちの血糖値、下がってよかったじゃない。
糖尿病食バンザイ?w

同級生と致しましては。。非常にグッと来る記事でございましたv-42
ワタクシも。。1年で驚くほど成長し。。
これはまずい!と「自転車断ち」し。。早1ヶ月です。
まだまだ。。かすかな手応えもございませんがv-239がんばっとります。
1日二万歩歩いてます。

お肉一つでそんなに違うんだ。。。シラナカッタ。。。
低血糖で頻繁に倒れていた私は 
血糖値を下げるお薬を飲んでいる患者さんが
薬で下がりすぎちゃった時に飲む用のブドウ糖を
必ず持ち歩いてました。。。
妊娠を機に 玄米菜食にしたら不思議と
下がりすぎることもなくなったんですよね^^
 
そんな私の父、叔父、祖父は糖尿病既往歴アリ
血糖に異常が出やすい家系なのかも

高血糖も低血糖も食の見直しで改善できるんですね~

れす

ふふふ、レスくれるのは同世代の友達とKAORIさんぐらいだろう
と思ってたら正解で嬉しいっスよ。
ま~プレ園児ママには関係ないですわねぇw

>のんたん
LDLはチョイ油断するとすぐ来るね!
お互い、あともうちょっと年齢行くと○○○○害で一気にガーッと増えるから
注意しないといかんぞよ!!!

生クリームは大敵ですな!! バターとかタマゴとか。
ぜひぜひ糖尿病メニューを!w

>かねたまさん
ぇ~成長しちゃったのぉぉ?w
でも2万歩ってすごーーーー!!!!
見習わないと。
私はここには書かなかったけど、まったくの運動不足。
全然関係のないスピリチュアルヒーラーさんにまで
「う~ん?? 身体を司るチャクラが動いてませんねぇ……虚弱体質? それとも運動不足?」
と突っ込まれる始末だし。

成長はしてないんだけど虚弱街道まっしぐら。
やせてきました。ヤバス。血と筋肉と骨が減っている……。
(脂肪そのまま~~~)

>KAORIさん
固形のブドウ糖、美味ですね。ウチの冷蔵庫に入ってます。
オマエは食うな! って突っ込みが来そうですね。
でも好きなんです。
……さすがに最近は食べてませんが。

私も以前は空腹になると手足が震えて料理できなくなりました。
低血糖にでもなったのかなぁ?
慌ててなにかを口に押し込んで止めたけれども。
当時は「低血糖」と言う言葉は知らず
「空腹すぎて震える!!」と信じてそーやって止めてました。
最近は高血糖のせいか震えません。ハハハv-406
やっぱり血糖コントロールが苦手なのかもしれないですねぇ。

どっちにせよ、食事で「生活習慣病」は改善できるんですねぇ。
すごいなぁ~。

おひさしぶりでっす(。・_・。)ノ

根津さんおひさしぶり~^^

子育てがんばってるね~♪ でも根津節はちっともかわってないねw
私は相変わらずソロであちこちうろうろしてるよ~。

今更ダケド食事って大事なのね。最近は基本オーガニックの玄米食にしてる。寄せる年波には勝てないからね~…ww だって脂肪値が年々ぐんぐんあがってるんだもん@@;

れすー

>ぼのちん
おっひさぁぁぁぁ!!!
子育ては手抜きデスよ、アハハハハハ

玄米はいいよねぇ、いいんだけどお子様が嫌がるのでやってません。
マクロビとかも玄米基本だものねぇ~。
私は脂肪値はストップしてくれたんだけど不健康だっす。
あーもー、ホントに寄せる年波ってヤツだわw

おぉ、ここで健康系の記事に会えるとは思ってなかったッスよ
あたしゃ健康マニアなので、この手の記事は大好きです。

ワタクシの場合は通勤バイクで30分を自転車に変え、1分間骨盤ダイエットをしたら、体調悪いのか!?ってぐらい痩せて、いろんな数値がよくなりましたぜ
文明の利器に頼らない生活もいいもんです

あとは嫁の腹をどうすっかなー(-公- ;)

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

みなさまにおかれましては、良い年越しであるよう

お祈り申し上げます。

遅レス失礼!!

>ぴょんさん
ふふふ、健康系の記事はお互い反応しますな。
私もすっかり健康オタクです。楽しいヨナぁ。
最近やっと運動はじめました。
んで、筋肉量量ってもらったら、足は人並みにあるらしい……。
毎日幼稚園まで行きも帰りも上り坂という道を
2往復してるのがイイラシイ。
文明の利器に頼らない生活ってやはりいいのね。
問題は体幹部の筋肉がないこと。腹筋背筋が寂しいことに;;
腕もないんだけど、まあ体幹部に比べると深刻度は低いかな?

嫁にも坂道の往復プリ!!

>まぁさん
寒中お見舞い申し上げます~。
よい年になるといいね♪

そろそろ更新まだかな?
まってるよ~
無理のない範囲で戻ってきてね。
文字だけでも良いんだよ~

ここ、忘れてましたわよ!
mixiに逃げてましたv-394
テーマ変えて、また始めるかなぁ……

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

根津

  • Author:根津
  • 平成17年5月1日
    こねずの母となりました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    根津(11/09)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    ぴょん(08/23)
  • 将来決定
    根津(01/24)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    根津(01/24)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    まぁ(12/31)
  • 将来決定
    まぁ(12/25)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    ぴょん(12/20)
  • 将来決定
    ぴょん(12/19)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    根津(12/17)
  • メタボやドロドロ血に親近感を覚える人に向けた日記。
    ぼの(12/16)
最近の記事
月別アーカイブ
12  11  08  07  06  05  04  11  10  09  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12 
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
管理人のブックマーク
リンクですがブックマークなので勝手に増えます。 増やされて迷惑な方、ご一報ください。 リンク友達募集中~
ブログ内検索
